hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

得意なことに磨きをかける!

どんな仕事でも、またどんな人でも得意不得意はあります。 自分のスキル向上する簡単な方法は「苦手を克服」するか「得意を更に向上」させるかです。 最も重要なのは【変化】です! やり方を一新するのも良し、技術の底上げするのも良し、常に失敗を恐れずに…

隠れた行動も見えています

上司に見えないところで良いことしてるのに評価が上がらない、なんて思ってる方いらっしゃいませんか? それは見えないところで「良くないこと」もしてませんか? 見えない部分というのがじつは上には結構見えてるものです! 勿論直接見てるわけではありませ…

いかに【楽して】働くかを常に考えながら作業する!

どの職業でも「向上心を持ってスキルアップを目指す」ことは必要です。 製造業でも同じ「いかに作業効率をあげて生産性を高めるか」が重要です。 効率をあげることは「より少ない労力、資金」で「より多くの成果」を得ることです。 といっても、はじめはどう…

製造業で働くことに胸を張る!

製造業の見方は人それぞれ色んな考えがあると思います。 良くないイメージを持っておられる方も居れば、私のように誇りを持っている方も居ます。 正解などあるはずもなく、色んな意見があるのは十人十色で良いことです。 大切なのは製造業で働くからには他の…

復活!チェリオの【FOR】が今月から自販機に!

チェリオの【FOR】が復活してました! たまたまチェリオの自販機の前を自転車で通ったときに「ん?何か良いものが見えたような…」 自転車で文字通り「バック」して確認したところなんと、FORがある❗ 少し小さくなってる気がしたけどお構い無し! 即買いまし…