hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

後悔してからでは遅い!学生のうちに【合宿で普通免許】を取ろう!

現在普通免許取得のため奮闘している星井です。

 

10月中には筆記試験を受けて交付される予定です(;´Д`)

 

皆さんは免許はお持ちですか?

読者さん本人が免許をお持ちで、なおかつ周り(自分の子供や友達、先輩後輩)に免許取得を目指している方がいなければこの記事を見ていないと思いますのでそのつもりで書きます!よろしくお願いいたします!

 

 

学生時代に免許を取っておけばよかった…

大人になってから田舎暮らしで車の必要性を実感

現在25歳独身工場作業員の男です。

昨年田舎に引っ越ししてきまして、都会の生活(そんなに言うほど都会ではありませんが)に慣れていて車なんて必要ないわ!なんて思っておりました。

 

しかし人生何が起こるかわかりませんねw

あんなに必要ないと思っていた車が田舎に引っ越して不便を感じ始め欲しいと思ってきたのです!

 

地下鉄も通っておりどこに出かけるにも不便なんて感じたことはありませんでした。

小中学校は徒歩10分圏内で高校はさらに近い5分でしたw

大した趣味もなく唯一好きな釣りでさえ自転車で15分の川で事足りていました。

 

そのままダラダラと何も将来のことを考えずに過ごして就職、市営の団地に住んでいたため収入とともに家賃が上がり、遂に6年目には8万を優に超えてしまい一戸建て購入を決めました!

 

収入が上がったとはいえイチ工場の作業員。都会に新築を建てる余裕はなく、田舎の中古を購入。

晴れて一軒家暮らしがスタートしましたが暮らしは良し悪し…

 

まず毎日の通勤。

前は徒歩10分かからないところに地下鉄の駅があったのですが今は徒歩だと30分かかるので駅の駐輪場を借りて自転車で15分の最寄り駅へ。

雨の日や朝早い時間に出社したときにつらいです(´;ω;`)

毎日でなくても雨の日やつらい日だけでも車で行きたいです。

 

毎週の買い物。

スーパー自体は前より近くなりましたが坂のアップダウンと歩道がない道があり危険かつつらい。荷物も多いのでしんどいしふらふら…

 

応急処置として母はチェンジ付きの少し良い自転車を買ってあげました。が依然狭い車道を通って買い物へ行っています。

車があれば少し離れた場所にも簡単に行けますし、大荷物でも楽々帰れますよね!

 

そして彼女ができた。

これは前の家からのことなのですが彼女ができると車が欲しくなるのです!

電車バスのほうが便利なところもあるのですが基本車のほうが早かったり行きやすかったりするのでやはり要ります。

 

 

働きながら免許を取る【しんどさ】をただいま実感中!

 

6月から近所の教習所に通い始めました!

仕事的には日曜日は基本休みなのですが忙しければ休日出勤があり、土曜日は不定休、祝日は休みです。

仮免まではスムーズに予定が入り7月に仮免取得!

通いで1か月での仮免はおそらく早い方だと思います。スマホで簡単に技能予約ができ、自転車で10分のところなので急にキャンセルがあればスマホで予約してすぐに行くことができたから早かったのです。

 

しかし、仕事が忙しい時期に突入。仮免取得後の2段階はスマホでは予約できない項目が多いというのもあり中々思うように進まず時間がかかっております。

 

 

 

働きながら苦労して取るよりも学生の間に楽して取ろう!

 

実際に実感した私だからはっきり言えます!「絶対に学生のうちに免許取ろう!」

 

教習所で技能受けてたらよく「この年で免許って珍しいけど何かあったの?」と聞かれることも多く、私は性格的に気にしないのでいいですが言われて嫌な思いする方も多いのではないでしょうか?そんな思いをして取るのは嫌だという方はぜひこの記事を読んだこの機会に合宿で取ってきてください!

 

今、学生の私に何か一つだけアドバイスできるならとりあえず「免許取っとけ」と迷わず言います!

それほど働きながらの免許はしんどいですよ(・_・;)

 

まとめ

 

「後悔先に立たず」

今学生の方で(車なんて要らないわ)なんて思っている人いませんか?

 

将来どうなるかなんて誰にも分りません。

仕事で必要になるかもしれないし引っ越ししてほしくなるかもしれません。

彼女ができて結婚し子供ができて要るようになるかもしれませんよ。

 

とりあえず四の五の言わずに今のうちに免許取ってください。

取って損はしませんが取らなければ間違いなく後悔します。