hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

一戸建てに引っ越しして4ヶ月 前の家と比べてみる

中古一戸建てを昨年12月に購入した星井です。

 

引っ越しして4ヶ月が経ちましたが以前と変わった点を挙げていきたいと思います!

 

 

 

f:id:hoshiidake:20190415170635j:plain

 

 

変わった点

通勤

 

f:id:hoshiidake:20190415170853j:plain

通勤手段が変わりました。以前は家から8分歩いて

地下鉄

乗り換え時1分歩いて地下鉄

改札出て15分ちょい歩き で会社に着いてました。

 

家出てから約1時間10分くらいです。

 

それが今は家から

自転車で10分かけてJR一本で出て15分歩いて会社です。シンプルになりました("⌒∇⌒")

 

かかる時間は大体40分くらいです!30分程短縮されました。

 

冬の寒さ

 

戸建てになったっていうのもあるかもしれません。あと山が近くなったのも関係していると思いますが断然寒くなりました!

 

今まで靴下を履いて寝たことはありませんでしたが、朝起きたら足の指が霜焼けになりそうでしたので分厚い靴下を履いて寝ました!

 

更に寒い日は靴下を二重にしたこともあります!

夏は逆に凄く暑いと聞いてますので覚悟と工夫が必要ですね!

 

買い物

 

物価も多少は違いますが、安かったり高かったりとまちまちなので総合的にはさほど変わりはないかと思います。

 

変わったのは行き帰りでございます。

 

まず家を出るとすぐに自転車です!

 

以前はエレベーターまで歩いて乗って降りてまた歩いて駐輪場に向かってましたからそれだけで時間も労力も違います。

 

f:id:hoshiidake:20190415171155j:plain

なんといっても忘れ物をした時にすぐに取りに行ける事と、帰ってきたときに荷物を小分けに持って入れる事が利点です!

 

帰ってきたらとりあえず玄関開けて荷物を中に置いてドアを開けたまま自転車の荷物を取りに行けるのは非常に便利です!

 

寝る時間

 

特別早くなったという訳ではありませんが早く寝たいときは早く寝てブログを書きたいときは書いてから寝られる、という事が出来るようになりました。

 

自分の部屋が出来たのです!

 

寝る時間だけでなく自由度は増えましたね!

 

掃除

 

これは引っ越してからは自分の部屋以外は母がするようになりましたが、日によって階を変えて行ってるようです。

 

3階建てですし広くなったので大変になったと思います。母に感謝です!

 

 

電気代

 

オール電化になってエコキュートが付属されてたこともあり高くなりました。

 

以前はガス代と電気代合わせても7000円くらいだったのが今は電気代だけで11000円になってます。

 

太陽光発電も付いてますが今はまだ名義変更(国が絡んでるため申請には凄く時間がかかるらしい(笑)それにしても12月に引っ越しして5月でもまだ出来るかわからないくらい遅いみたい)が出来てないため、晴れてる日の昼間以外は関係なく買電してます。

 

f:id:hoshiidake:20190415171558j:plain

車を買おうという気持ち

 

これは以前は全くなかったのですが家にガレージが付いてて田舎に来たため不便さが際立ったということが原因で免許取って買おうと思いました。

 

私みたいなどんくさい男は世のために取らない方が良いと思ってましたが、そんな事も言ってられずに事故を起こさないように覚悟して買おうと思いました。男らしくなったかな?(笑)

 

f:id:hoshiidake:20190415172001j:plain

変わらない点

起きる時間

 

これも変わらないというよりは自由に起きてるだけなのですが、たまたま早く仕事に行きたいと思う時期と被っただけです。

 

かといって仕事にやりがいがあるとか楽しいとかではありません。

 

住宅に関する支払い

 

以前は家賃ですね。市営住宅に住んでたのですが年々高くなってきて、これなら戸建て買えるんじゃない?と家族から意見が出まして中古ですが戸建て購入に踏み切りました!

 

結果的にローンと固定資産税を合わせても月で割ると家賃より安いです!

 

ただ、修繕費(10年から15年で行うリフォーム資金)が結構かかるので積立てはしていかないといけないですがね!

 

まとめ

 

書き出せないほどありますし考えが及ばない部分もあってすべては書けませんがこんな感じです。

 

いいこともあればもちろん以前のほうが便利だったということもあります。

 

しかし、そんなこと気にならないくらい今の家に満足しています。

 

ネガティブなことばかりではなく、住めば都 良い点や新鮮な気持ちがあるので自分の家を買うのはいいことだと思います!