hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

いかに【楽して】働くかを常に考えながら作業する!

どの職業でも「向上心を持ってスキルアップを目指す」ことは必要です。

 

製造業でも同じ「いかに作業効率をあげて生産性を高めるか」が重要です。

 

効率をあげることは「より少ない労力、資金」で「より多くの成果」を得ることです。

 

といっても、はじめはどうしたら今よりも多くの成果を得られるのかさっぱり分からないかと思います。私も全然分かりませんでした(^-^;

というより、分かってないことも分かってなかったのです!

 

つまり、(成果をあげることなんて簡単だ!)と思い、より必死になって働いたのです!

 

必死になって働くことは悪いことではありませんが、この場合【効率】が上がった訳ではないのです!

 

例えば、定時内ならこのやり方で利益が上がったとしましょう。ですが、残業しないと生産が間に合わない、となったときに同じだけ働けるか?

 

心身共に壊してしまいますね( ノД`)…

 

ならどうしたらよいか、まずは今の生産量を今の時間でより【楽して】こなせるにはどう変えたら良いかを考えるのです!

 

すれば、残業になったとしても疲れはマシになり同じだけ生産することが可能になるのです!

 

部材を置く位置を少し変えてみる、作業の手順を変えてみる、小道具を使ってみる…

 

方法はそれぞれ色々あります。とりあえず考えて試してみるのです!

 

想像だけでは何も始まりませんし上手くいくか分かりません。

 

とりあえず行動してみましょう!(* ̄∇ ̄*)