hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

インフルエンザにかかった時の最短【5日間】で復帰する方法 第二弾

こんにちは。インフルの星井です。

 

前回の続きを話したいと思います。

 前回の記事はこちら

blog.hatena.ne.jp

 

 

 

 

 

発症後三日目

f:id:hoshiidake:20190413112514j:plain

 

のど痛い

急にのどがめちゃくちゃ痛くなりました(´;ω;`)

 

熱は36.7℃まで下がり、気だるい感も少なくなってきましたが飲み込むのが嫌になるほどのどが痛いです。

 

単に治りかけなのかどうかわかりませんが楽観的な私はそう思っておりますw

 

咳止めの薬を飲んでるからか咳は皆無です<(`^´)>

 

 

大事なのは体を休めること

 

この二日間、徹底したのは体を極力動かさないことと水分補給、のどを常に潤しておくことです。

 

普段意識したことないことばかりで慣れないですが早く治したいので徹底しました(;´Д`)

 

適切な体温を保つことも

 

前回の記事で触れましたが汗をかくことはいいことだと思いますが体温が上がりすぎるのは非常によくないです。

 

汗が出ないのに厚着して布団をたくさん被ると体温が異常に上がってしまい後遺症が残ってしまう恐れがあります。

 

汗が出ないなら無理せずに寒くない状態を維持するように服装や被り物は選んでください。

 

朝起きて一度室内換気のため窓を開ける

f:id:hoshiidake:20190413113807j:plain



毎朝換気は怠らずにやりました。

 

別の部屋があるなら換気してる間はその部屋で休むといいですね。

 

一部屋のみの場合は体温調整はしっかり行い無理をしない程度に換気を行ってください。

 

時間は特に決めておりませんが風通しにもよりますし、五分程度でも構いません。

 

できる範囲で行ってください。

 

まとめ

 

 

 

少し気が早いですがあと二日間無理せずに安静にしておけば最短での仕事(学校)復帰が実現します!

 

 

皆さんはどうでしたか?

 

 

今まで一度もインフルエンザにかかったことがない人は特にかかった時は注意が必要です!

 

私も中学生の時になったきりでしたが意外にしつこいのがインフルです。

 

 

舐めすぎてたら大変なことになりかねません!

 

 

しかし、しっかりと知識をつけて万全の準備と過ごし方をすれば何も怖いことはありません。

 

かかってしまったときは諦めていかに早く治すかを考えましょう。

 

 

ありがとうございました!