hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

洗面台の【ポタポタ】を治す!

こんにちは。

 

出来る限りなんでも自分で解決したい星井です。

 

今回は洗面台の蛇口からポタポタ水滴が

落ちる原因を突き止めて治したいと思います。

 

f:id:hoshiidake:20190205000825j:plain

止めていても水滴が滴る

 

 

 

引っ越し前は気づかなかった…

 

内見、下見、リフォーム立ち合い等

引っ越し前に何回か訪れていたのですが

その時は気づきませんでした。

 

もし引っ越し前に気づいていたらもう少し

安くなったか何か対処の方法があったかも

しれません。

 

今更言っても仕方ないのでとりあえず自分で

何とか治せないかと思ったのです。

シャワーヘッドで水を止められるタイプに交換するか?

 

はじめはシャワーヘッドで水を出したり止めたり

出来るタイプに交換したら解決するのでは

ないかと思い、シャワーヘッドの部分だけ

取ってカバンに入れて出かけました。

 

ヤマダ電機

 

とりあえず家電量販店に出向きました。

種類はあるも、取り付け部分の

サイズが中々ないのあきらめました。

 

コーナン

 

次にコーナンに行きました。

 

取り付け部分もさることながら、

シャワーヘッドの長さも短いのが

なく、お風呂のシャワーヘッドタイプで

ないと水を止められるのがないです(´;ω;`)

コーナンプロへ

 

コーナンプロは今まで行ったことなかったですが

もしかしたらあるかもしれないと一縷の

望みをかけて行きました。

コーナンプロってすごくマニアックなものまで

置いてますね!

品の豊富さに驚きました。

 

そんなコーナンプロでも目当てのものは

置いてないです。

 

店員さんの知識と品揃えがあって

楽しいところだなと思ったのですが

後日来たときは大したことない

店員さんが対応してくれて、ちょっぴり

がっくりしました(´;ω;`)

 

 

 

原因は【レバーの中のパッキンの可能性が高い】

 

コーナンプロの店員さんに訪ねたところ

どうやらレバー部分のパッキンが

消耗しててそこを変えないと治らないと

言われました。

 

ならそれを買いますと言ったらメーカーや

品番がわからないため調べてこないと

買うものが定まらないとのこと。

 

調べてから来ますと伝えて帰宅。

品番を確認するために裏の表示を写す

 

レバーがついている部分の本体の裏に

記載されている「KKM556」のような

表示が品番になります。

 

これを控えて

再びコーナンプロへ

シングルレバーカートリッジ

f:id:hoshiidake:20190205002120j:plain

3480円+税

何種類かの品番のものが共用で使えるみたいですね。

 

違うものも同じような価格で販売されてました。

一番大事なものですね。

カートリッジ取り外し工具

f:id:hoshiidake:20190205002352j:plain

505円+税

レバーの本体部分が固定ナットを外すときに一緒に

回らないように抑えるための工具です。

 

おそらくこの時しか効果を発揮できないです( ´∀` )

ワイドプライヤ

f:id:hoshiidake:20190205002525j:plain

1680円+税

 一応ナットが傷つかないと書いてあるものを選んで

買ったのですが、ついているゴムの幅が広くて

うまく噛みませんでした。

 

結局ゴムを外して使用したので意味は

なかったです。

 

 

交換していきます

f:id:hoshiidake:20190205002730j:plain

レバーはこんな感じです。

 

台付タイプです。レバーの真ん中の部分が

手で簡単に外せるので取ります。

 

f:id:hoshiidake:20190205003228j:plain

外すと中は少し汚いです。

ハウスクリーニングではおそらく端折ったのですな…

 

この真ん中のねじを+ドライバーで外します。

 

f:id:hoshiidake:20190205003448j:plain

スーパーマリオの大砲みたいですねw

 

ここでカートリッジ取り外し工具とワイドプライヤを

使って固定ナットを外します。

f:id:hoshiidake:20190205003529j:plain

 後ろに小さな穴があるのでそこにさして固定します。

f:id:hoshiidake:20190205235807j:plain

外し方

 

反時計回りです。

f:id:hoshiidake:20190206000315j:plain

 水を元で止めてても少し外すときに水が出てきますが、

問題はありません。そのまま外します。。

 

外せたらカートリッジを新しいのに変えて逆の

手順でつけていきます。

交換時の注意点

始める前に必ず元栓はしっかり閉めておいてください!

 

閉まってないと大変なことになりますので

くれぐれも注意してください。

洗面台は陶器なので割らないように慎重に作業してください

 

重めの金属も使われてるので落としたり

ぶつけたりすると簡単に割れてしまう

恐れがあるので十分気を付けてください。

固定ナットは特にしっかり閉めてください

 

新しいカートリッジに変えた後、

大きいナットはきつめに閉めてください。

 

これが緩いと水が漏れる恐れがあります。

 

ハンドルを取り付けるビスはカートリッジに付属されている新しいものを使用してください

 

サビ防止とねじの固定度が違うため必ず新しいのに

変えて閉めてください。

 

 

まとめ

 

この記事を書いてるときはカートリッジを交換して

三日が経っています問題なく使えてます。

 

お金は少しかかりましたが、治ってよかったです。

 

自分の知識と経験を踏まえると安いものです。

それに業者に頼むとおそらくこれどころでは

済まない値段すると思います。

 

一応10年から15年くらいで消耗が目立つみたいです。

ちょうど家のリフォームと同じような時期に

なりますね。

 

皆さん興味があれば試してみてはいかがでしょうか。