hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

二十代前半で戸建て購入を検討中の方、必見!

24歳で一戸建てを購入

f:id:hoshiidake:20190131235436j:plain

 

 

こんにちは。

 

昨年の十二月に念願のマイホームを購入致しました!

中古ですが、間取りが気に入ったので満足しています。

 

 

 

書籍等で情報を入手し、少し勉強する

f:id:hoshiidake:20190201002715j:plain

 

私は二冊買って二周ずつ読みました。

 

知識ゼロからのスタートなのでわからないことだらけ

でしたがとりあえず通して読んでみました。

 

完全に理解するのは無理ですw

専門で本格的に勉強している方でもなかなか完全には

理解できないでしょう。

 

ここでは不動産購入とはどういったものかを

分かって、自分に関係のありそうな【制度】等を

ピックアップ(マーカーで印する、ノートに書く)

してある程度理解することが目的です。

 

難しいですがそこまで難しくは考えないようにしましょう。

 

 

自分の住みやすい間取りを考える

 

ガレージは欲しいな

トイレは二か所に有ったらいいな

カウンターキッチンが理想

和室一つは必須

 

はじめに考えるのは夢を膨らますことです。

 

自分にとって、また家族にとって理想の間取りを

とりあえずなんでもピックアップしていきましょう。

 

案外近い物件が見つかるかもしれませんよ。

 

ちなみ私の場合はノートを作って購入に

関するいろんなことを書き出していきました。

 

皆さんもノート一冊は用意して大事なこと、

いつに何をしないといけないかを書いていきましょう!

 

土地はある程度いくつかの市単位で絞っておく

 

何県で検討されているかで区切りは違いますが

言いたいのは、大まかでいいということです。

 

駅からの距離や利便性を重視されるなら間取り、

狭さ、価格等我慢しなければならないことが

たくさんあります。

 

マンションを検討されたほうがお得かもしれません。

 

私の場合は通勤できる範囲で四つの市で検討していました。

 

通勤の仕方に関しては後から考えても良いと思います。

私は残業も多く、家には寝に帰ってるようなものですので

一緒に住む両親の住みやすさに重きを置きました。

 

 

とりあえず不動産会社に行く

 

f:id:hoshiidake:20190201002418j:plain

 

ある程度の知識を頭に入れているため堂々とした

態度で会話が出来ます。

 

本で勉強していれば不動産の営業が言っていることも

なんとなくわかります。

 

ここで悩むのが不動産会社の選び方ですね。

 

私は初心者ですし、大きな失敗をしたくなかったので

会社は大きなところを選びました。【福屋】さんです。

 

勝手な思い込みですが大きな会社なら無茶はせず、そう簡単に

倒れることもないと思ったので末永くお付き合いできる

会社で選びました。

 

窓口となる営業はこちらから選ぶことができないので

運要素にはなりますがもし「なんか頼りないな」

「不愛想でいろいろやりにくいな」と感じたら

すぐに担当を変えてもらうか、違う近くの支店に

乗り換えすることをおススメします。

 

実際私も担当は家を探し出してから2回変わって

3人目になりました。

 

自分との相性もありますし、高い買い物をするのですから

気を使うことはありません。

 

熱意を持った親切な営業に当たることを祈りますm(__)m

 

 

優先順位を改めて考えて決める

 

不動産で探してからは自分でネット等で探してた時より

はるかに膨大な量の家の情報が出てくると思います。

 

楽しくなってくる一方、なかなか決まらない【不安】を

抱え始めるかと思います。

 

大丈夫です!焦らずにじっくり探すことです。

 

理想の条件で探して実際に内見してみて感じたこと

新たに見えてくることがあると思います。

 

それらを踏まえて今一度考えてみましょう。

 

必須条件をいくつか決めて、必須ではないがあればいい、

別になくても良い、とはっきり決められるように

なってると思います。

 

その優先順位をはっきりと担当に伝えましょう!

 

 

絶対条件以外は住んでみたらあまり気にならない

 特に利便性に関しては悪い部分はどこにでも

ありますが良い部分ももちろんあります。

 

悪い部分はすぐに見てしまいがちですが

良い部分を見ようとすると案外ポコポコ出てきます。

 

楽しくさえなってきますので完璧は求めないように

しましょう。

むしろ【住めば都】!

 

f:id:hoshiidake:20190201010101j:plain

 

 

自分の絶対条件がはまって、有ったらいいなが数個あれば

いうことはありません。すぐに申し込みしましょう。

 

基本的には申し込みした順番なので不動産は早いもの勝ちです!

 

焦って自分にあっていない物件を引いてしまうのは最悪ですが

なかなかいい物件だな、これが良いと思ったら決断は

早くないと負けます。

 

私も2件目に申し込みしたところは数十分前に一人目が

申し込みしたので二番手になりました。一番手のこぼれを

待つのみという好ましくない時期がありました。

 

そしてほとんどの場合はこぼれないそうです(´;ω;`)

 

私も1週間半くらい待ちましたが、残念でした。

 

まとめ

 

金額の大きい買い物なので買う直前に躊躇してしまう

ことがあります。私もそうでした。

 

実印を押すときなんかは震えが周りにばれてるんじゃないかと

いうくらい慎重になりました。

 

ですが、そこまでの思いをするほど勉強して悩んで

苦労して買ったことは何一つ後悔していません。

 

不動産購入で最も重要なことは【楽しむこと】です。

 

そのために勉強して考えて行動する。

 

何のために家を買うのか?

 

 

楽しい未来のためでしょう!