hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

定期的に【目標】を決める!

私はフロアの責任者になって4年経ちます。

 

今から丁度一年程前に私がみてるフロアで不適合品が連続で流出してしまってかなりショックな時期がありました。

 

どうすれば良いか、何が正しいのか、私の何がいけないのか、わからなくなりました…

 

その不適合品というのが200個のうち一つとか何百個のうち1セットとか、凡ミスばかりです。

 

やり方が悪い、といわれればそれまでなのですが弊社は多品種少量生産なのでどんどん新規物件が出てきます。

そのため全ての品種に治具やら全検システムを作るわけにはいかないためそういう対策は現実的ではないのです( ノД`)…

 

そこで私は「作業者の意識」を高めるためにはどうすれば良いかを考えました。

 

作業者といえどほとんどが派遣社員です。

正社員程の責任を与えることは禁止されてますし、失敗しても気にはするけどそこ止まりです。

そりゃ待遇や働き方が違うため当たり前の事です。この現実を踏まえた上でどうすれば改善されるかを考えたのです。

 

 

そこで作ったのが【製造不良ゼロノート】です!

 

この【製造不良ゼロノート】のなかで一番活動しているのが「週間目標」です。

毎週フロアの朝礼で紙に筆ペンで書いた物を掲げて発表し今週はみんなでこんなことに注意しましょう、というような事をしています。

 

毎週発表することにより、緊張感を保つ目的もありますのでおすすめです!

 

この活動が項をなしているかはわかりませんが不良はずいぶん減りました!

 

ゼロにはなってませんがゼロを目指すことで減少することは可能です。

本当に【製造不良ゼロ】を実現すべくこれからも改善と挑戦を続けていきます!