hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

他人と違う【常識外れな道】を突き進んで【常識な道】に変える

他人と違う方へ進んでしまう星井です!

 

どんな道を選択しても薬と同じようにメリット、デメリットは必ず有ります。

 

私が選択した道のメリットとデメリットをお伝えしていきます!今回は【髪のセルフカット】です!

 

参考にされたら幸いです。

 

 

 

 

 

便乗値上げ

 

 

かれこれ4年程前から髪の毛は自分で切ってます。

 

それまで行ってた床屋💈の価格1000円だったのが消費税増税のタイミングで1080円になり【増税の分よりも値上がり(便乗値上げ)してますよね】値段に不満があるわけではなく便乗して値上げする姿勢が気に食わず、もやもやしながら一年間通いました。

 

f:id:hoshiidake:20190427233526j:plain

 

 

といっても3ヶ月に一度くらいの頻度なので値上げして4回行った感じですが。

 

家にスキバサミがあった

 

何かの拍子に家の押し入れを整理する機会があり、ふとスキバサミが目に入ったのです!

 

兄や私が小学生くらいの頃まで母が髪を切ってくれてたのでそのハサミが家に有りました。

 

「自分で切れば【行く手間】【待ち時間】【切った髪がチクチクしながら帰ること】【気を使うこと】【1080円(カットのみ)支払う】が無くなるではないか!」と思い立ったのです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高品質ステンレス家庭用散髪すき鋏 BS-604  【REX2018】
価格:2139円(税込、送料別) (2019/4/28時点)

楽天で購入

 

 

意外に初めから上手くいった!

 

初めは「上手くいかないだろう」と思い、練習のつもりでやってみて最悪坊主にすれば良いや!と楽観的に考えてました。

 

その開き直りが工を成したのかバリカンで横を刈り上げするときも迷いなく適当な位置(肌触り)までしっかり刈れました。

 

髪型は【ツーブロック】です。

 

よく分かってないですが横と後ろを刈り上げて上はある程度の長さを残して刈り上げた部分に少し被るようなイメージで切りました!

 

上はほとんどすくだけで最後に普通のハサミで極端に長い髪を切る

 

横と後ろをバリカンで刈ったらスキバサミで残ってる部分を全てすいていきます!

 

手で触って髪量を見ながら多い所をひたすらすきます!

 

案外適当にやっても上手く行きます!(髪質によりますが)

 

だいぶすいて左右を均等にできたら仕上げにはさみで長い髪を切ります。

 

普通のはさみは雑に扱うと変な髪形になってしまうため、注意しましょう!

 

ちょっとずつ短くしていくのが安全かと思います。

 

 

ちなみにこんな感じです

 

f:id:hoshiidake:20190427235043j:plain



自分的には十分な髪形だと思っています。

 

メリットは

  1. お金がかからない
  2. 自分の好きな時間帯にすぐ始められる
  3. 要望など気を使って言うことがない
  4. 待ち時間がない
  5. 切り終わったらそのままシャワーを浴びられる

といった感じです。

お金に関してもいいですが「待ち時間がない」のは非常に楽です!

 

逆にデメリットは

  1. 技術がある人がするわけではないので仕上がりにムラが生じる
  2. 切った後の掃除をしなければならない
  3. 慣れないうちは時間がかかる

という感じです。

 

切った後の掃除はちゃんと準備ができていれば時間はさほどかからないです。

 

 


 

 

こういうのをぜひ活用してください!

 

 

カットに時間がかかるのも慣れれば苦にならない時間でできます。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

髪形にこだわる方はできないかもしれませんが思い切ってやってみようという方、失敗しても最悪坊主にすればいいやと考えられる方は一度チャレンジしてみてください。

 

案外想像してたよりうまくいってメリットだらけになるかもしれませんよ!