hoshiidake’s diary

高卒から製造業就職6年目 何の取り柄もなくダラダラ過ごしてきた24歳。私の知識が誰かの助けになれば幸いです。

電車内で発生する肩こりの応急処置

年々肩こりがひどくなる星井です。

f:id:hoshiidake:20190422003509j:plain

突然ですが、電車に乗ると大概肩こりがするという方いらっしゃいませんか?

 

つらいですよね(´;ω;`)せっかくのお出かけや張り切って出勤するときに億劫になってしまいます。

 

今回はそんな時の応急処置法を教えます!

 

 

 

肩こりは肩がこるだけじゃとどまらない!

 

肩こりに悩まされている方なら気づいてるかもしれませんが肩がこると首や頭が痛くなります。

 

その後吐き気が襲ってきます!最悪な連鎖の発端なのです。

 

肩がこる 

 ↓

頭が痛くなる

 ↓

吐き気がする

f:id:hoshiidake:20190422003627j:plain

吐き気がする前に食い止めたいですよね。

 

 

電車内で立っている場合

 

まずは両手をフリーにしてください。

荷物があれば床に置いて足で挟んでおいてください。

 

両手でつり革をもってください。

ぶら下がりたいところですができません(´;ω;`)

f:id:hoshiidake:20190422003827j:plain

目いっぱい腕を伸ばして少しでいいので体重を腕にかけてください。

 

そのまま電車の揺れに任せてストレッチは勝手になります。

 

しばらくすると肩が楽になります!

騙されたと思って実践してみてください!楽になります!

 

 

席に座っている場合

 

立っている場合同様、両手は空けてください。

 

左手で右の肩の先のほうをもって下に押してください。そんなに強くなくて構いません。

 

次に首をゆっくり前に倒してください。

筋が伸びてることを感じながら徐々に首を左に倒してください。

 

痛気持ちいいくらいにとどめてください!

やりすぎると逆効果になってしまいます。

 

時間は決まってません。コリに効いてくる感じがわかると思いますのでいいと思ったらやめてもらって構いません。応急処置ですから( ´∀` )

 

反対側も同様に行ってください。

 

まとめ

 

座っていても立っていても要は肩周辺の筋を伸ばすことです!

f:id:hoshiidake:20190422003955j:plain

理屈はわかっていてもなかなかやり方や簡単にできるやり方がわからないですよね。

 

私も肩こりにはずっと悩まされてるので同じつらい気持ちをされている方に少しでも楽になってもらいたいです。

 

これからゴールデンウィークもありますし、楽しいお出かけを肩こりで台無しにならないようにしてくださいね!